心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

精神科BSLが終わって…

今回もたくさんの経験をしました。

1番多く学んだのは、精神科の病気を持つ患者さんとの


『接し方』


です。


みなさんがよくご存知なのは、


うつ病


ではないでしょうか…

人間なら誰しも、うつ病にかかってしまう可能性はあります。



どう接するか…


担当の患者さんとは、
毎日、行動療法という名目で、身体を動かしながら、

たくさんの話をしました。


ここ何日間…


よく話してくれるようになりました。


本当に嬉しかった…


最初は、僕の言葉で傷つき…悪くなってしまったらどうしよう…

と色々緊張したものでした…。


今はただ、

その方が本当にゆっくりでいいので…

症状を改善させ、
社会復帰を果たし…


そして、

本当の笑顔を

取り戻せる日がくることを望んでいます…


来週からは救急医療です。


頑張ります!


目標は


救急処置と状態管理


を少しだけでも多くできるようになること!