心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

患者さんからの贈り物

今日は、ある病気の患者さんのリハビリを見学しました。


難しい病気ですが、
治療やリハビリにも前向きな方で…

色々お話を聞かせて頂きました。


病棟で、僕がお礼を言ったあと、

『こちらこそありがとう。
先生も頑張ってね。
博士になれるように頑張って!…』


と言ってくれました。

病気で大変なのに…
リハビリも大変なのに…

僕のほうが、
かえって元気づけられました。

本当に嬉しかった。


最高の贈り物です…


病院などで働く医療スタッフにとって、

患者さんのそういう励ましの言葉や感謝の言葉が

モチベーションを支えるものの一つとなっているのではないでしょうか。




リハビリでも、資格をもつさまざまなスタッフさん達が患者さんのために頑張っていました。

スタッフさん達とも色々お話でき、多くのことを教えて頂きました。

患者さんを支えていくための最高の仲間だと思っています。


将来、僕が働く時にもそういうすばらしいスタッフさん達と『チーム』を組んでできたらいいな~。



来週から小児科です。

子供は大好きですが、
ちょっと緊張します…

でも、頑張ります。