心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

緊急手術

先ほど緊急手術が終わりました。
幸いにも術後は落ち着いています。

さて

未熟者

この一言につきます。

僕がもっとまともなら
手術は早く終わったのに。

一つ一つのアクションでも無駄が多い。
上司の手つきを見ていてもつくづくそう思います。

また今回の緊急手術は2人でやったので
助手である僕の役割も大きいく
未熟さがはっきりします。

助手がうまくやることで
執刀医は手術をスムーズにできます。
さらにうまい助手になると術者を誘導できるようにさえなります。

いろいろ考えながら
そして無駄のないような動きをこころがけてますがまだまだ発展途上です。

ただ単にがんばるのではなく
一つ一つのプロセスをふまえ、自分での練習やイメトレを大切しにこれからも成長していきたいと思います。