心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

100本目の吻合完了。 未熟者でも・・・

こんばんは。

以前のブログで吻合練習 50本と書きましたが
おととい100本に到達しました。

まだまだ納得いかないしもっとうまくなるはず。
そう信じてますがなかなかくやしい思いもしつつ日々修練しています。

先日の冠疾患学会に少しだけ参加できました。
著名な先生方のお話や発表を聞くことができ大変勉強になりました。

また外科系の会長の浅井先生のセミナーはとても印象的で、

・ 吻合は自分のやりやすいように、縫いやすいようにする。
・ 情熱と粘り強さ
・ 局所解剖の重要性
・ smart and compact

etc

たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。

僕自身、自分をさげすむわけではありませんが
自分がいる今のせまい世界の中でもとても未熟と感じています。
ただそこから這い上がろうとはしています。

もっと広い世界にも出たいと考えていますが
そんな広い世界ではもっと未熟者なのでしょう。
ただそんな広い世界の中でも這い上がる、這い上がろうとする気持ちは大切ですし
自分自身はそんな気持ちをもてると思っています。
ただし自信であって確信ではありません。

最近、いろいろ講演を聞いたり、勉強していて思うのですが
低侵襲手術が際立つ中で
僕らの世代の外科医が普遍的で確立された手術を継承し、
そしてよりよい成績を残せるかが非常に重要になるのではないでしょうか。

今週は比較的手術が多いです。
がんばります。