心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

350万と3500万

国立大学の医学部の授業料

年間 54万
6年間就学するので、
約320万

入学時の入学金 約30万

計 350万



私立大学医学部の6年間の学費

約3500万
(大学によって差は大きい)




10倍の違いです(>_<)

僕は国立大学の医学部に属してますが、
私立大学の学費なんて、
僕の家の家計では、
とてもとても払えません(>_<)

普通のサラリーマンで
しかも、
共働きです。


実は今日、
学費の引き落とし日でした。

6年間最後の授業料です。



10倍の金額の差

医学を学ぶのにはとてもお金がかかります。

でも、国立大学医学部の学費は他の学部と同じ…

僕たち、
国立大学の学生は、
国からもらったお金…


国民の皆さんからの税金



で多くのことを学んでいます。




このことに心から感謝するとともに、
立派な医者になって、
恩返しをしたいと思います。