心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

この1週間

イメージ 1

ちょっとだけ成長しました。

でも、失敗もよくしました(-o-;)

この1週間は、病院で患者さんに接することはしなかったのですが、学生どおしで、色々実習をしました。

採血をしたり…
医療面接をしたり…

また、循環器内科のセミナーにでたり…


採血…学生どおしでやったのですが、僕は失敗でした。
針の角度は良かったのですが、(相手も痛くないって言いました。)

血をとる段階で、針があまり深くまで入っておらず、抜けてしまったのです(反省。)
次回は必ず成功させたいです。

痛くない採血をできるようになりたい!


医療面接では、患者さんと医者の間には必ずGAPがあります。
それをどう埋めるか。
わかりやすく説明するか。
どのように信頼関係を築くか。
どのように距離感をとっていくか。
そして、いかに患者さんから話を聞き出すか…

病気の人はたくさんの不安があります。
僕は、少しでも多く、その不安を取り除けるようになりたい。


心臓の超音波の練習をセミナーでさせてもらいました。

身体の中にある心臓の具体的なイメージをしっかり持ってないと超音波の理解はうまくいきません。

心臓外科医になりたいって言ってるぐらいなので、身体における心臓のイメージはバッチリなのですが、実際に超音波の機械で映像をうまく映し出せませんでした。

もっと練習したい。

心臓の超音波がしっかりできるようになれば、かなりの診断力がつくので頑張りたいです。



学ぶことはたくさんあります。

知識も技術もしっかり身につけたい。


来週からは、病院実習です。
医学部の五年生では、自分の大学病院の全ての科を実習しながら、学習するという教育システムになっています。


まずは、産婦人科


頑張るぞ(≧ω≦)b