心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

50 本 fifty!!!

こんばんは。
さっきですが、
僕のdry labo でのCABGの
LITA - LADを想定した血管吻合が
50本に到達しました。

異動後の病院では
練習用の血管など、dry laboの練習機材が整っているので、可能な限り練習しています。
11月6日から開始しました。

部長から1日15分でもいいから
練習するようにとの指示をいただいたのですが15分とは言わず、できることはやろうと思いなんとか練習しました。

2.8倍の拡大鏡でしました。
片端の糸を繰り返し使って、練習用の血管を限られた道具で吻合部を形成し、それを繰り返し使うのでやりにくくもなりますが
なんとさ頑張りました。
もちろんオフポンプでも練習してますが、
慣れてくると吻合部位が拍動していても
気にならなくスッと針を通せるようになります。

また自己流にならないためにも、
部長の手技をまねる。
また
医療メーカーサイトなどで、
著名な先生方の吻合が解説つきで動画で見れますので、それを用いて勉強しました。

下手なりに頑張ります。
もっとうまくなります。
ちゃんとした心臓外科医になるために。