心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

手術

 
こんばんは。
 
毎日手術があって
経験を積むことができているのは事実です。
 
ただし、
一つ一つの動きや手術の流れや道具の使い方など
ただ見ているだけでは何も上達はしません。
 
ものすごくsimpleな手術操作の中にいくつもの巧さが必要です。
もちろん僕が執刀するわけでなく助手としての立場ですが
術者をサポートする上でいくつか工夫した点がありました。
ちょっとだけうまくいったこともありますが
改善の余地があると思っています。
 
一つ一つを大事にしていきたいです。
そして、それが患者さんにとって最高の結果を生むように。
 
明日も手術です。
がんばります!