心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

今日も明日もずっとずっと

こんばんは。
久々のブログ更新です。
 
明日から12月です。
今年もあと一か月ですね。
 
そんな早くすぎる時間の中で自分が成長しているのか?
と感じてしまうこともあります。
 
イメージ 1
 
この写真は夏休みに旅行したときに撮影した東京タワー。
このオレンジ色に輝く暖かさがとても好きです。
安らぎを与えてくれます。
 
旅行でも学会出張でもそうですが
その土地の雰囲気や建物や人々は過去
自分がそこを訪れた際の感情や想いをよみがえらせます。
 
医学部に入学時
心臓血管外科医になりたいと思ったとき
医学生時代に初めて患者を診察したとき
研修医になったとき
 
いろんな場面、時に大切にしてきたものがあります。
 
ただただ変わらないこと、変えてはいけないこと
 
それは患者さんを助けるということ。
 
外科医として考えなければいけないことは
手術の成功だけでなく
患者さんが手術の結果、その方の人生がhappyになること。
 
そのためにすべきなのは
日々自分が努力することしかありません。
 
日常の業務、雑務などに忙殺されると
日々の努力を忘れがちになり、そして考えることをしなくなってしまいます。
 
本当にこれでいいのかな?
もっといい方法はないのかな?
 
手術の技術を高めることに加え勉強もとても大切です。
そして常に考えること。
 
一日24時間の中で毎日
分単位だけでもそれができたとしたら
毎日の積み重ねがとても大きくなるはずです。
 
だからこそ、
 
今日も明日もずっとずっと
 
技術の向上も勉強も考えることも
継続していきたいと思います。
 
それではまた!