心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

当直とか日直とか

こんばんは。
昨日の夜は当直勤務でした。

深夜以降の患者さんがほとんどなかったので3時間ぐらいは眠れました。


今では夜間の当直勤務にも少しずつなれ、休日の救急外来の日直勤務もやっています。

もちろん、ゴールデンウィークもフル稼働予定。


自ら志願して、
3~5日は全て夜間当直勤務をすることにしました。

多分、その期間の日中がフルに勤務なわけではないので、体はなんとかなるでしょう(笑)



夜間の外来で、すぐに診断がつけばいいのですが、そうでないものが多く、対応が難しくなることもあります。


なかでも、


腹痛


の訴えの対応は難しい。

いつも悩みます。


下痢や嘔吐、
月経痛、便秘…

その他の随伴する症状や訴えも含めて、必要な検査から、もしくは明日以降の再診指示に至るまでさまざまなことを考えます。

どの症状に対してもそうすべきなのが当然ですが、腹痛が一番悩みます。



明日も頑張ります!

それでは!