心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

帰郷

みなさんお久しぶりです。

僕は今新幹線に乗ってます。


2010年4月から働きはじめて、はじめての連休をもらえたので実家に帰ることにしました。


年末年始も病院勤務で、病棟の看護師さんと患者さんの処置に大奮闘でした。


傷の処置や検査データのチェック、下痢や便秘や発熱、咳が出る、喉が痛い…
など、上の先生方も毎日来るわけではなかったので、軽い症状は全部僕が対応しました。

幸い、重症はなくどれも難なく対応できました。



ただ1つ、お年よりの患者さんの下肢にちょっとした傷ができてて、気付くのが遅かったら褥瘡(じょくそう)になっていたかもしれません。
担当の看護師さんがすぐに報告してくれたので良かったです。

病棟の看護師さんも優秀な方が多く、何でも気付いたことを言ってくれるし、僕が研修医1年目ということあり、いろいろサポートしてくれるので、本当にありがたいです。

ちなみに、上記の傷の処置ですが、特に出血や感染兆候もなかったので、生理食塩水でよく洗い、傷から出る液体を吸収してくれるテープを貼って終了です。そして、毎日傷の状態を確認しつつ、適宜洗浄しながら、そのテープを交換するだけで傷はよくなりました。
また、看護師さんがベッド上でその傷に圧力がかからないように工夫してくれたので、傷の治りもだいぶ早かったと思います。



働きはじめて約10ヵ月、いろいろなことを知り、できるようになってきたのも事実ですがまだまだ未熟です。

僕自身いつも心掛けていることは自分ができるようになったということより『自分ができないこと』により多くの意識をおくことです。

そうすることで、
上の先生や看護師さんや技師さん…多くのスタッフ皆さんが自分に言ってくれること、教えてくれることを謙虚に受け止めることができ、より多くのことが見えるようになります。

現場で吸収できること、そして、本を読んで得られた知識を現場で生かすこと、自分にはやることがたくさんまだまだあるし、まだまだ成長できる余地が多くあります。

これからも1つ1つ学び成長できるように頑張っていきたいと思います。





この休暇中に横浜で遊ぶ予定を立てていますが、

とある県の有名な病院の救命センターを見学しにいく予定もあります。


いろいろ計画はありますが、ブログは更新できるときにします。



それでは!