心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

92歳女性に心臓ダブル手術 「国内最高齢の成功」

******************************************************
92歳女性に心臓ダブル手術 「国内最高齢の成功」
2010年1月21日 提供:共同通信社

岸和田徳洲会病院(大阪府岸和田市)は20日記者会見し、複数の心臓病を患い急性心不全となった92歳の女性に対し、2種類の心臓手術を同時に実施し成功したと明らかにした。心臓のダブル手術では国内最高齢の成功という。

 患者は大阪府の女性で、会見で「散歩が趣味で(家に帰ったら)また歩き回りたい」と笑顔で話し、手術から約3週間の同日、元気に退院した。

 執刀した東上震一(ひがしうえ・しんいち)院長によると、植野さんは昨年12月16日に自宅で呼吸困難となり緊急入院し、重度の心不全や、心臓の弁の閉鎖不全症と診断された。

 同月28日の手術では、心臓に血液を供給する3本の冠動脈が細くなっていたため、植野さんの腕や足から採取した血管を移植する「冠動脈バイパス手術」を実施。さらに、血液を全身に送り出すのに必要な心臓の僧帽弁の機能を回復させる形成手術をした。

 東上院長は会見で「心筋梗塞(こうそく)を起こすほど重症化していなかったのが良かったが、何より植野さんに体力があった。90代でも心臓手術は大丈夫だ、という成功症例を積み重ねたい」と強調した。

********************************************************


驚きです。

手術の行った東上先生のチーム、そして患者さん、どちらもすごいです。

今後このような症例もケースレポート等を通じて詳細に勉強していきたいと思います。