心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

勉強と外科手術…

おはようございます。

韓国旅行から帰ってきて、またまた勉強開始です。


でも、今度は違う欲望が出てきました。


それは、

手術見学

です。


思えば、今年の夏休みの病院見学以降、
手術見学をしていません。


外科医になりたい僕は、手術を見学することがとても好きですし、とても勉強になると考えています。


解剖学の確認を含め、オペ中の執刀する先生方との会話。

また、麻酔科医の先生との会話。

オペ室の看護師さんとの会話。

MEさんとの会話


たくさんのスタッフさんとの会話により、

いろいろ教えてもらうことができるので、

知識が増えていきます(^O^)



といいつつ、
手術見学ばかりしていても、国家試験には合格できません(>_<)


とにかく勉強ですね(^o^)/


今週も勉強です!



がんばるぞo(^O^)o