心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

医学生にとって大事な日

本日10月22日はとても大事な日です。

来年四月からの研修先の希望順位を登録する締め切り日です。


締め切り時間は、


13:59分


もう少しです。




国内の臨床研修先は

臨床研修マッチングプログラム

の規則に従うものです。


簡単に言うと、
学生側の病院側の相思相愛制度


学生は自分の働きたい病院の就職試験を受験し、
受けた病院の中で、行きたい病院を順位づけする。

逆に病院は、受験した学生たちに順位をつけていく。

お互いの順位が一位であれば、即決定ですが、
学生が病院の定員以内に入れない、もしくは、病院の定員がうまらない…
などの問題が起これば、順位をさげて、そこでマッチした人の採用が決まっていきます。

なかなかわかりづらいですね。

拙い説明で申し訳ないです。


僕も先ほど、登録サイトにログインして自分の希望順位を確認しました。
僕は、愛知、京都、兵庫の病院を受けましたが…
今の段階では便宜上希望順位はいえません。

最終決定するのは、


10月29日です。


ちょうど一週間後ですね。

ドキドキです。



はぁ…
おなかすいてきたので
ご飯食べてきます!