心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

日々

こんにちは。
だいぶ暖かくなってきました。
それにもかかわらず、
ここ最近、緊急・準緊急が多く、
開心術・血管系の手術含め
いろいろ大変でした。

忙しい時ほど、
瞬時の判断力が大切になります。
手術のタイミングや術式、
患者さんの状態を考慮し
突き詰めて考える必要があります。

いちがいに

考える

というのは誰でもしているように思えて、
断片的な判断による場合もあるから注意が必要です。

だいぶ前に政治家の石破茂氏が
国会の質疑で大変熱意のこもった
演説をしたことがありました。
その中で国家のために、
突き詰めて考える…
と言っていました。

YouTubeでも見れます。

それと同じです。

外科医が突き詰めて考え、
手術を判断する、手術手技をする、
患者さんに社会復帰していただく。


いろいろあるなかで
よりその想いが今まで以上に
強くなりました。

だからこそ手術に集中できる環境で
最高にいい結果を出すために、
手術手技自体の腕をあげる。
皮膚を切れいに切る段階から
皮膚を綺麗に閉じる。

そんな環境を求めて、
今後を見据えるために
いろいろ準備をしつつあります。

頑張ります。

やるしかない。