心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

大動脈解離の緊急手術とMILK

今日は午後から大動脈解離の緊急手術をしました。

順調に終わり術後の状態も落ち着いています。

よかった。

今日も部長と2人でオペをしましたが、
断端形成の工夫や
人工血管の吻合をきれいにすることなど、
手術を繰り返すうちに見えてくるものがありますが自分でやるとなかなかうまくいかないのが現実です。
手術をしながら学んでいるだけではありません。執刀医にいかにスムーズに手術してもらうか、どんなアシストをしたらいいのか、針先が通るとこをいかにクリアにみせるか…
まだまだ未熟ながらもいろいろ工夫はしています。

ふぅーっとひと息

最近、なぜだか
MILKがおいしい(^ ^)
牛乳がとても好きです(笑)

イメージ 1



明日も手術です。
頑張ります。