心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

ひたすらに学び、練習する。

時折ブログにも載せる冠動脈の吻合練習ですが、250本の吻合が終わり、数だけは重ねています。

ただし、繰り返し使う練習の糸や
比較的安くて脆い練習用の人工血管の問題、そしてその道具や材料に見合わない僕の実力もあり未熟な点が多くあるのも確かです。

そんな状況でも、針先の通過における組織へのストレスと糸のテンションの影響を意識するだけでも脆い血管を吻合できるようにもあるし運針が丁寧になるように思えます。

継続は力なり。

その言葉のままにすすむしかありませんが、1つ1つをしっかり考えながらやっていきたいと思います。

ただし、大動脈解離や腹部大動脈瘤にも使う人工血管の吻合の精度やスピードも今後あげていきたいと思っているので練習が必要な状況です。
冠動脈の吻合の練習に加えてやっていきたいです。


学問的なことでは
usmle step2 CKの勉強がすすんでいません。

またいろいろなデータを自分なりに集約しようと思ってるのですがなかなかうまくいきません。

いろいろがんばります。