心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

ワインを飲みました。もの想いにふける。シメはラーメンが好き。

イメージ 1


こんばんは。
久しぶりのブログです。

学会に行ったり、
地方会で発表したり、
いろいろとしてる間に日にちが経ってしまいました。

その間に緊急手術が入ったりと、
何かとしてましたが、
学会に参加することでも勉強し、
また日常の診療において、
特に手術の上達を目指すことが
自分自身にとっての満足のいく生きた方だと思います。

いろいろ考えてしまうことがありますが



先日
外でワインを飲みました。

といっても、
自分のこだわりがあるわけでもなく、
ワインをよくしってるわけでもなく、

ただ久しぶりにお店で飲んだだけなのですが。


どの現場で働く人たちも感じる
ことがあると思います。

何が正しいのか。
本当の真実は何か。

特に医療というのは
人の命にかかわりますが、
その一方で、
今のままの医療のあり方では
日本という国家を沈没させてしまうようなことにもなりえるのです。
しかしながら、そこには本当に医療が必要に医療が届いていないという矛盾もあります。
また最近の医療制度が病院を逼迫させるため病院は経営を安定させるために、
様々な対策を打ち出すわけですが、
それは病院の経営目線であって、
真の患者さん目線の医療ではなくなってしまっているという現実もあります。

少なくても、
以前に比べ、医者も経営のために様々なことを意識して医療をしなければならなくてはなっています。

僕は政治家ではありませんが、
現場でいろいろなことを見ていると、
医療のあり方や医療経済について、
考えざるをえないのです。

そして、
残念なこたに
これらの問題の歪みが
ニュースになるような病院などでの
事件に結びついてしまうことが
ありえるわけです。

といろいろ
ぼやいてしまいましたが、
やっぱりシメはラーメンです。


イメージ 2



いろいろありますが、
僕は僕なりに頑張ります。

それでは❗