心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

呼吸療法医学会学術集会へ参加

http://jsrcm38.jp/

みそカツの話の続きですが、
今日(7月16日)名古屋国際会議場
行われた呼吸療法医学会学術集会へ
参加しました。

自分の専門とは異なる範疇ですが、
術後に呼吸器管理などで、
治療が難渋することもあり何か勉強してこようと思い参加しました。

たくさんのセミナーや講演がありましたが、学会の雰囲気もとてもよくとある教育セミナーやシンポジウム、ランチョンセミナーを聴講し、またポスター会場でたくさんの方のポスターを見させていただきましたがとても勉強になりました。

自分自身がしている術後の呼吸器管理に改善の余地があるのを痛感するとともに、
海外で活躍されている先生やその領域の第一人者と呼ばれる先生のプレゼンテーションの巧さや話の内容の濃さ、そしてそれをいかにクリアーかつシンプルに説明する話術や発表スライドの美しさにはとても感銘を受けました。

本当に素晴らしかった!

講演中の質問時間に
質問しようと思いましたが、
呼吸管理の専門の先生方の中で
自分のような者が質問することが
心もとないと思い講演終了後に部屋の外で直接話しかけ質問したところ、
いろいろ懇切丁寧に教えていただき、
とても勉強になりました。

もっともっと勉強をしっかりして、
患者さんの治療に磨きをかけ、
1日でも早く元気になってもらえるように
努力していきたいと思います。