心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

ハイボールとともに。

イメージ 1


静かな夜です。
ゴールデンハイボールのレモンを
飲みながら、いろいろ考えています。

ただひたすら思うのは
自分の中途半端さ。


国内にある一流と呼ばれる施設で
修練したら若手が必ずしも一流に
なるわけではなく、

また海外でたくさんの症例を経験した
外科医が必ずしも一流になるわけではなく、

学んだ環境によるものだけではなく、
その外科医のパーソナリティにもよるものもあるのでしょうか。


いろいろな経験をしている先生方と
お話をする機会がありますが、

最近、
某施設の院長であり現役でメスをふるっている先生とお話する機会をもたせていただきました。

夜の9時から、
男2人でおしゃれな夜景の見えるレストランでパスタをムシャムシャ食べながら
(笑)

心臓血管外科

についていろいろ語りました。

患者さんにとって、
いかに良い外科治療、
つまり、よりよい手術を
患者に提供できるか…

そのためには、
信頼できる内科医がチームの一員としていること。

そして、知識の追求を惜しまないこと。

自分の技術の向上について謙虚であること。

適切な考えのもとに
それを手術として患者さんに最適な治療を
行えるか。
………


僕の自覚している中途半端さ。

自分の磨くべき技術は
人を傷つけるものではなく、
人をハッピーにするものであるために。

知識の向上も技術の向上も
この中途半端さから抜けられるように。

明日からも頑張っていきます。