心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

プレゼンテーション。

自分の言いたいことだけを言うのではなく、
相手に伝えることが重要である。


カンファレンスでの出来事。

???

何を伝えたいのか不明?
こなしているだけ?


学会発表でも同様です。

初期研修医の先生の発表を
以前聞く機会がありました。

規定の時間内に、
作ったスライドを終了させるのに必死で、
何を伝えているかわかりませんでした。

どの世代の先生にも
同様のことをしている方は
いらっしゃいますが。
(笑)

ちなみに
このプレゼンテーションのうまさは
患者さんに対する説明にも結びつきます。


とえらそうに語ってしまいましたが
僕も注意してやっていくと同時に
プレゼンテーションに磨きをかけて
いきたいと思います。