心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

ジントニック

イメージ 1

とあるバーでジントニックを飲みました。


2009年にも同様のタイトルでブログを書いてます。

最近いろいろ考えることも多く、何かと大変です。

運命の神はどのようにほほ笑むのか。

考えても考えてもどうにもならないことばかりですが
自分の努力は怠ってはいけないと心に決めています。

勉強して手術の練習をして。
そして、今後に役立ちそうな資格をとって。

どのような形で人にめぐりあい
どのような形で縁になるかわかりませんが
そうやって人はつながっていくのでしょう。

僕自身のような未熟で医局にも属さない、
そしてキャリアのない医者が今後どのように生きていくかは
人とのつながりを大事にしなければなりません。

僕はこの5年の過ごし方である程度の将来像が固まって
くるのではないかと考えています。


心臓血管外科医としての社会貢献。

言葉で書くと簡単ですが
本当に難しい。

人の人生を大きく変えてしまいます。

このご時世
インターネットという媒介を通じて
たくさんの情報があふれています。

名医の情報
インターネットでの病気相談
こうした媒介を通じて全国各地から
特定の先生のところに受診にいく・手術をうけにいく。

そんな時代に
自分はどんな医療ができるのか。

僕が第一線となるような時代(なれるかわかりませんが)
も同様のことになってるかなあ。

ただし根底にあるのは
安全かつ正確な医療を提供して
手術後の患者さんの人生がhappyになるようにする。

というのは変わらないのはないでしょうか。

まっすぐに、ただひたむきに。
患者さんにとっていい医療を。

今の自分にできるのは
そのために努力すること。

勉強、勉強、勉強
練習、練習、練習

ただし第1線に立てたとしても努力を惜しまないこと。

この努力の中で
どんな人に出会い知識や技術を学んでいくのでしょうか。

まだわからないことが多いですが
人とのつながりを大切にします。

それでは今日も当直がんばります。

そして最後に癒しの写真(友人より送られてきたメールにて)
イメージ 2



それではまた!