心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

6月ももう終わりですね。

こんばんは。
久々のブログです。

今日は

スーパードクターズ

という番組が放送されますね。
心臓外科の先生の出演はありませんが・・・


それはさておき

6月もいろいろありました。
学会発表もありました。

その他雑用もありました。
当直もたくさんありました。

最近、すごく考えますが
自分の中で今から大きな分岐点になる気がします。

ターニングポイント。

たとえば

どのような資格をもっているか?(専門医など)

どのような業績をもっているのか(学会発表、論文など)

どの程度の手術手技ができるのか

など

から始まり、もともと希望とする留学のためには
コネクションや英語力や貯金などたくさんの要素が必要になります。

最近、
自分の恩師の先生と話ました。

この5年が勝負!!!

という内容で意見が一致しました。
そのためにできることからこつこつやっていくことに。

といいつつも

外科医は毎日毎日、自分の腕をひたすら磨きつつ
たくさんの勉強をしていくのが大切ですから
それがたくさんの結果に結びついていくのだと思います。

それはもちろん
目の前の患者さんのためにも
同じ病気で苦しむたくさんの患者さんのためにも
未来の患者さんのためにも

今日も当直です。

あいた時間で糸結びの練習が終わりました。
次は縫合の練習も!

それでは失礼します。