心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

伝える。

ある医療器具の業者さんと
話してして思いました。

売りたい商品についての

・最大の利点、他社製品との違いは何か?

・デメリットは何か?

保険診療における病名の扱いは?

・他の病院での使用経験は?

・国内の使用症例数は?

・使い方については?

など、

もし、その商品を売りたいという
気持ちが本当にあるとすれば

売りたい相手がどのような情報を望んでいるかを考え、迅速に答えられるようにならなければならないと思います。

今日、お話しした業者さんは
僕たちが聞いたことに対し、
ほとんど答えることができませんでした。

大変残念でした。

僕達も患者さんに対し、
当然のことですが
病状、治療とその手術適応など正確にお伝えし、理解していただけるようわかりやすく伝える必要があります。

がんばります。