心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

医師免許証と専門と多分野

 
こんばんは。
 
今日は勤務中、時間をもらい
 
医師免許証
 
を受理してきました。
 
厚生労働大臣 長妻 昭 氏
 
の名前で交付されました。
 
 
 
 
 
 
僕は心臓外科医になりたいと思っています。
大学1年のときに手術をみてからずっと!!!
 
僕達研修医というのは、
原則2年間研修を行うわけですが、
さまざまな診療科で研修をします。
(病院によりプログラムは異なる。)
 
僕の場合は、
2年間で内科系も外科系も小児科も産婦人科も地域医療もやります。
 
今は内科系を研修していますが、
僕自身、まったく嫌ではありません。
外科志望だと、内科系はつまらないだろう!?・・・
なんてよく言われますが(笑)
 
まったくその反対で、いろいろ楽しくやっています。
 
患者さんの話を聞くのも嫌いじゃないし、
いまだになれない関西弁・京都弁に違和感を感じつつも
なんとかうまくやっています!
 
 
一日、一日があっという間に過ぎていますが、
内科系でさまざまな分野を学びつつ、ふと思うことがあります。
 
・地域密着型の小さな診療所の町医者
・チームバチスタの田口先生のやっているような愚痴外来
など…
 
さまざまなことにも目を向けたいなと思うようになりました。
 
ただ、最後には
ずっと想い続けていた心臓外科だけに集中するようになるのだと思います。
 
 
 
 
 
一つのことを極めることがいかに難しいか。
 
 
だからこそ、最終的には専門分野に集中することになるのでしょう。
 
 
だからこそ、この研修医時代に
専門をやる前にさまざまな分野を学んで幅広い内容を知っておくということも大切なのでしょう。
 
 
明日もがんばります!