心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

2010年 6月1日 研修医2ヶ月

 
こんばんは。
いつもありがとうございます
 
いつものことですが、
コメントの返事が遅れてしまっていて申し訳ありません。
 
 
研修医となって約2ヶ月。
いろいろありましたが、なんとかやっています。
 
 
休みの日はほとんどありませんが、苦ではないです。
 
患者さんの状態が安定していても、
いつ急変するような状態でいても、
 
何かあったときのために、いろいろ考えなつつ、
2~3手先の治療まで考えるようにしています。
 
勉強の面では、解剖学を特に大事にし、
画像診断におおいに役立てるようにしています。
 
また、抗生物質の使い方
まだまだ、迷いつつも、指導医の先生方といろいろ議論しながら使うようにしています。
抗生物質の使い方を熟知し、感染症をいかにうまく制御するかが、医者としての大切な資質の一つと考えています
 
 
そして、何と言っても、患者さんに対する接し方
・診察
・問診
・説明
・コミニュケーション
etc
 
この技術も毎日レベルUPさせていきたいと思います。
 
 
しばらく内科系の研修が続きますが、
この一ヶ月もがんばっていきたいと思います。
 
それでは!!!