心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

本音を語る。

 
 
『すごく辛いんだよ。』
 
『本当はもっと家族と今後について相談したいんだよ。』
 
『本当はすぐにでも家に帰りたいんだよ。』
 
 
患者さんといつも話していると、症状など以外にも
いろいろなことを語ってくれるようになりました。
 
 
会話の中に、
さまざまな本音が見えてきます。
 
こんなことを言うと指導医の立場にある先生方には申し訳ないのですが、
そのような先生方には言いにくいことも、僕のような研修医には言いやすいことがあるようです。
 
上記のような『・・・』もいいにくいことがあるようです。
ほかにもあるようですが・・・
 
 
今日もいろいろありましたが、
明日も大きな変化があり、対応に追われるかもしれません。
 
今日も今から勉強です
 
 
それでは!!!
 
明日もがんばります!