心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

今日の名言

・人生は経験の弟子である。
(レオナルド・ダウ゛ィンチ)


・医療は人格を越えない。

(ある先生の話の中で、どんなにスキルがあってもそこに人格がないとダメだということ。)


・どんな時でも志をもつこと
(これもある先生の話の中で、その志がその医療者の姿をつくっていくということ。)


・局所ばかりを見ずに、全身を診よ。


・患者さんに『なぜもっと早く来なかった。』や他の医者の悪口(こんな診断もつけられなかったのか!!)などは絶対言うな。


・急性期の医療も大切だが、慢性期のことやその後の生活もしっかり考えられるようになれ。




今日はさまざまな経験された先生方からのお話を聞くことができました。

少ししかお話を伺えませんでしたが、

考え方がとてもすばらしく、人格的にもとても優れていると思いました。


これらの名言にちなんだ内容の濃いお話をこれからもずっと心にとどめておきたいと思います。