心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

国家試験三日目終了

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは(^O^)


今日でなんとか国家試験が終了しました(^O^)

ブログを通じて、
応援していただいた皆様

本当にありがとうございました。


おそらく、
大丈夫かと思われます。

多分…(笑)


3日間、本当にきつかったです。


でも、
国家試験の時だけは、
値段が少し高くなっても、

本当にゆっくり滞在できるホテルにしようと思って、
今回のホテルにしたのですが、

部屋もスタッフの対応も本当によくて、最高でした。

試験を受けるのに何不自由なく滞在できました。

ホテルのスタッフにも感謝したいです(^O^)



国家試験の合格結果は3月29日に発表なのですが、

実は、
医師国家試験対策予備校というのがありまして、

そこでインターネット上で採点サービスを行っていて、

僕もそのサービスで採点してもらう予定です。

入力は、すぐにできるのですが、

結果が出るのは約1週間後…

その結果でほぼ合否がわかると言っても過言ではありません。

ドキドキです(・_・;)



僕自身、今後ですが…

休む間もなく、
やることはいっぱいです(笑)

・引っ越し準備
・研修先の京都の病院へ(住居の決定)
・里帰り
・勉強
・ちょっとだけ旅行


3番目に上げた勉強ですが、

秋以降から続いてきた試験…

卒業試験
国家試験


もちろん勉強はしてきたわけですが、

まだまだ足りないし、

やっぱり劣るところも多いし、


もっと理解を深めたいところもある。


あとは頭だけでなく、
身体を使った勉強です。

それは診断方法を身体で覚えること。


心臓や肺の診察
お腹の診察
神経の診察…
など

理屈でわかっていても、実戦してみないとできないことってありますよね。


4月からの研修に備えて、しっかりやっておきたいと思います。


そして、
僕は久しぶりに心臓の手術を見学したい!

残念ながら、
海外の施設に行けるほどの時間はなく、

国内だけになりそうですが、
今のうちに国内の名手と呼ばれる先生方にお会いして、

いろいろ教えていただきたいのです。


一度働きはじめてしまうと、多くの外の施設に行って、
いろいろ見学するというのは難しくなりますから、
なおさら、学生のうちに行っておきたいのです。

(といいつつ今まで、この6年間で日本各地の名医の先生方にお会いしていますが…(^O^))



今日は疲れました。

明日は午前中はゆっくりしますが、おそらく午後からは行動開始です!


それでは(^o^)/


応援、本当にありがとうございました。


コメントの返信ですが、もう少々お待ちください。

☆ 写真は雨の中の東京タワーです。携帯からだとあまりうまく撮れませんね(>_<)

いつも携帯からしか撮っていませんが、デジカメでもっときれいに撮りたかったです。