心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

神奈川県: 受動喫煙防止条例

**************************************************

神奈川県、10日まで周知週間 受動喫煙防止条例
2010年2月5日 提供:毎日新聞社

民間施設を含む屋内の喫煙を規制する受動喫煙防止条例の4月施行を控え、県は4日、規制内容を周知する「『スモークフリー』トライアル週間」を始めた。県の募集に応じた飲食店など374店が参加し、期間中の禁煙や分煙の先行実施を試みる。10日まで。週間は、慶応大学生の提案を受けて県が具体化した。

 県によると、条例に基づいて分煙設備の設置工事を済ませた店も出てきており、規制対象外でありながら自発的に参加する小規模店もあるという。【木村健二】

***************************************************

このような周知週間で、いい効果や結果が出ることを望みます。
問題が出たとしても、それらをさまざまな点から改善しつつ条例実施に向けて動いていってほしいと思います。

受動喫煙防止条例がもっと全国各地に広がるといいのですが…


企業努力や自治体、国の努力にも注目したいと思います。