心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

センター試験 終了!!!がんばれ大学受験生

こんばんは。

今日でセンター試験が終わりました。

自分が大学受験生だったことを思い出します。


センター試験の得点によっては、志望校を変えないといけない受験生もいるでしょう。

ましてや、国立大学の医学部受験生となると、
センター試験終了後でだいぶ動向が変わります。

得点率ギリギリで出願する人もいれば、足りない人も・・・


とにかくセンター試験は今日で終わったのです。





まずは気持ちの切りかえ。



僕が受験生であった経験、そして、大学在学中もずっとバイトで大学受験業界にかかわり続けた経験からです。




この先、私大や国立の二次試験まで一ヶ月の間の勝負なのです。

明日、早速データを提出したらすぐに勉強を開始するのが大事です。

特に理系の方にお勧めのまずやってほしい勉強は、

数学や物理の記述式問題をじっくり解くこと!

センター試験のようなマークになれてしまっていると、
記述式の問題の勘がにぶり、解きにくくなっています。

僕の場合は、予備校のテキストを復習しました。
新しい本に手を出すのは言語道断!

今まで自分がやってきたもので、復習するのがベストです。
過去問は勘が戻ってからのほうがいいでしょう。


センター試験の結果がどうあれ、
今ある可能性にすべてをかけて、残りの一ヶ月がんばってください


とくに医学部受験生!
辛いと思うけどがんばれ!!!