心臓医療と食べ物と音楽のブログ

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茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ・・・大丈夫か!?

茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ
12月16日14時43分配信 読売新聞

 茨城空港茨城県小美玉市)が国内線の定期便就航が決まらないまま、来年3月11日の開港を迎える見通しとなった。

 国内の航空会社に路線就航を働きかけてきたが、経営環境や経済情勢の悪化を理由に断られ続けた。国土交通省は「開港時に国内線がない空港は聞いたことがない」としている。

 開港時の就航路線は現在、韓国アシアナ航空のソウル(仁川(インチョン))便(1日1往復)のみ。県幹部は読売新聞の取材に「路線の周知や航空券販売などを考慮して、路線の決定は開港3か月前がリミット」と述べ、開港時の国内線就航を断念したことを明らかにした。

 1999年の国の需要予測では、札幌、大阪、福岡、沖縄の国内4路線で年間約81万人を想定していたが、ソウル便だけでは搭乗率75%と想定しても7万7000人にとどまる。

 県は国交省に路線誘致交渉への協力を再三求めているが、国交省は「国が就航誘致をした例はない。茨城空港も地元が責任を持って誘致するという約束がある」との姿勢だ。ソウル便のほかは、台湾などへのチャーター便や、開港数か月後にアシアナの釜山便開設が決まっているだけだ。

 国営空港なので維持管理費は国が負担することになっているが、県の第3セクターが管理運営する空港ターミナルビルも、1日1往復では年間で最大1億円の赤字になるとされ、県は利用者から空港使用料を徴収することも検討している。

 ◆茨城空港航空自衛隊百里基地と共用の国営空港。既存滑走路に並行して、同じ2700メートルの滑走路が新設された。本体事業費は約220億円で、茨城県の負担額は約73億円。 最終更新:12月16日14時43分

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また空港問題。
こんなんで収益とれるのでしょうか。



赤字覚悟!!!か



ぼくが茨城の実家に戻ったときに、茨城空港からの韓国旅行の新聞広告が出てました。
あまり魅力が・・・

成田からの方が本数も多いし、観光のパターンも選べるんですよね。
しかも成田までの交通の便がいいし!

本当に大丈夫かな~!?

どうするんだろう!!!