心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

マックシェイクを飲みながら…国家試験の勉強!

イメージ 1

おはようございます。

今日は雨が降ってます(>_<)


移動は自転車でなく、電車でした。

朝の満員電車

本当に苦手です(T_T)

最近は、バイトが朝になったので、平日は朝の通勤ラッシュに遭遇します。

たった十数分しか電車に乗りませんが、

満員電車は本当に大変だなって思います(>_<)



今日は朝8時からマックにいて、コーヒーを飲みながら勉強してますが、

久しぶりにマックシェイクが飲みたくなったので飲んでます(^_^)v

Sサイズのバニラ味 100円


僕は個人的には、
ロッテリアのロッテシェーキのほうが、好きです(^O^)



最近は、国家試験の勉強がメインで、


国家試験の過去問題集

医師国家試験予備校の模擬試験問題


を使っています。

およそ、6~7割の得点率です。

合格ラインにはぎりぎり届いていますが、まだまだです(>_<)


間違った問題、苦手な部分(範囲)やいろいろなデータの細かい数値などを復習しながら、勉強を続けています。


医師法や医療法、刑法も少し勉強してます。

国家試験には、毎年、上記の法律の決められた箇所がでます。

例えば、


医師の守秘義務


医師法
医療法?
刑法?


答えは、 刑法 です。



その他、医学的知識に加え、患者さんの権利、人口動態や母子保健、児童相談所、、保健所、介護保健など

毎年、ほとんど同じような問題がありますし、常識的な内容ももちろんありますが、
広く浅くで暗記内容が増えていくので、大変です(>_<)


まあ、なんとか頑張っていきます!


それでは(^O^)


午後からも頑張っていきましょう!