心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

韓国旅行  『お金・買い物・ホテル 編』

イメージ 1

こんばんは。

韓国旅行ついてのブログを修正します。


『お金・買い物・ホテル 編』 


まずはお金です!

これは失敗しました。


日本国内で換金するよりも、韓国内で換金したほうが良いです。


日本国内の空港

10000円で約113000W


韓国の空港(ギンポ空港)で到着口を出たときの換金窓口

10000円で130000W


ショックです…(>_<)

街内にも換金所はありましたが、
そこも10000円で130000Wでした。

ショッピングですが、
今はだいぶ円が強いので、さまざまな物が安く購入できます。

特にブランド品がお好きな方は、おすすめです!
日本よりはもちろん安いですが、アジアの中でもかなり安いほうになるのではないでしょうか。


僕はスニーカーが好きで、ナイキの新モデルなどもいろいろ見たのですが、日本国内の価格よりも安いと思います。

また韓国では化粧品開発競争が激しいらしく、天然由来成分から作られる化粧品が、
日本の大手メーカーよりもだいぶ安価で購入できるようで、日本の雑誌にも紹介されるほどだそうです。
街の至るところで無料サンプルを配っては、客引きをしていました。

お店には、ウォンはもちろん、円で支払うことが出来るお店も多々ありました。
ただし、注意が必要で、お店によってWと円のレートの換金レートが異なることです。
円で支払う前に、レートのことをお店の人に確認したほうが無難です。
10000円で130000Wのところもあれば、10000円で126000Wのところもありました!



次にホテルですが、明洞(ミョンドン)付近に泊まることをお勧めします。
ミョンドンはソウルの観光地の中心部であり、たくさんの人でにぎわうところです。
旅行会社の人にも初めていくならこの周辺がいいとすすめられました。
ちょっとした屋台のお店、日本でもなじみのカフェファーストフード店はもちろん、おいしいお店もたくさんあります。

ロッテ免税店もすぐ近くにあります!

ミョンドン駅からは、徒歩ですぐに南大門市場にもいけますし、有名な東大門市場もタクシーや地下鉄ですぐにいけます。

ちなみにタクシーは初乗りが2400ウォン!(約200円)激安です!

あえて、ミョンドンの難点を挙げるとすれば、
人とお店が多すぎる分、ごみごみした雰囲気があります。

それでいて、バイク配達の人が狭い道を頻繁に走行していますし、(しかも、マナーが若干悪い)
歩きタバコする人も日本より多いので、お子様連れの方はとくに注意したほうがよいと思います。

また、偽物を扱うような露店も多いし、ちょっと不衛生に思える屋台のお店も多々みうけられました。

日本人とわかったら日本語で強引に客引きをしてくる場合もありますので、きっぱり断るのも大事です!



言葉の問題ですが、日本人がよく来るお店の人は日本語がある程度通じますが、
タクシーの運転手さんは全く通じませんでした。
韓国語で場所を言っても、発音がわるいので通じず(涙)、地図で示したほうが早いです。
街の標識もハングルがメインで、ローマ字読みは少なかったので、自分で持っていった地図を重宝しました。




それではまた!
次は食べ物編をアップします!