心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

国家試験にむけて

こんにちは。

卒業試験が終わってホッとしたのもつかの間、

2010年2月13日14日15日に行われる、
第104回医師国家試験の勉強の計画をたて、しっかりやらなければなりません。

日本国内では毎年約8000人が医師国家試験を受験し、そのうちの約9割以上が合格します。
(それだけ毎年たくさんの医者が生まれるわけです。)

9割受かるからと言って気は抜けません。

明日から12月…

僕はまず、過去問題から手をつけます。
第98~103回までの過去問を手に入れてるので、全てこなします。

また、病気(臓器)別の問題集が約25冊あるのですが、全て終了しています。
もちろん、忘れている部分ありますので、復習もしっかりします。



色々やることがたくさんあります。
医師国家試験以外にも、

家庭教師のバイトがありますし、

外科手技を磨きたいとも考えています。

英会話も鍛えたいです。(英語学力向上)

usmleというアメリカの医師国家試験の勉強もしたいのです。


色々がんばりつつ、やることはしっかりやっていきたいと思います。


とかいいつつ、

今週の木曜日から、韓国旅行(2泊3日)に行ってきます。
息抜きです(笑)
もちろん激安プランで!

韓国料理をブログに書けたらのせますね!

それでは!