心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

名言 ドラマ仁JIN より・・・緒方洪庵先生・・・

~~~医の道は『平』の世に通ずる。~~~






(ここでの『平』とは身分など関係なく、皆が幸せに笑って暮らせること)






すごい言葉です。

このセリフの一連の場面には感動しました。




『国のため、道のため・・・・・・・・…寂しかった…』

と言い、自分の弱さをさらけ出し腹を割って話をする場面。



目の前の人を救いつつ、未来の人へとつなげていく。
医術というものの原点の一つを見た気がしました。


今回のドラマの主題が





『受け継がれる遺志』





だったと思います。




『人の想像できることは実現できることである。』


とはよく言ったものです。



昔の偉人の願いや思いが現代に通ずるものであるなら、
時代を超えて、受け継がれてきた遺志であるなら、
僕らの時代もそれを受け継がなければなりません。
大きな可能性とともに…




よしもうひとがんばりするか!


それでは!