心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

情熱大陸

今日の情熱大陸は…


ミャンマー
日本人医師の話

無償です。

日本人の看護師スタッフも精一杯手伝ってました。



僕は、
何も言葉は出ません。


『僕がここで(ミャンマー)で続けられるのは、
自分の

“幸せ”

と直結するから…』


とても印象的でした。


最初にアフリカの現状を見て、このような医療をしようと思い、ミャンマーに飛びこんだそうです。


色々な形の医療はあり、1人1人の医師が考える医療の方向性はもちろん異なります。


なんと言っていいかわかりませんが、


すごい先生はたくさんいる…


どんな先生にも
ただ1つ共通点があります。




人の命を救っている。




このことに尽きます。


僕も、
人の命を救いたいと思い医師を志しました。

来年には念願の医師になれます。


ただ、命を預かる責任の重さに、未熟な自分に不安を感じますが、しっかりやっていく覚悟はあります。


現在、医療の最前線で活躍している医師の背中を追いつき、追い越せられるように…

自分の考える

心臓外科

という1つの医療の方向性に


真っ直ぐ努力していきたいです。



今日、情熱大陸で見た先生やスタッフの皆さんのご活躍、ご健闘をお祈りします。

そして、その皆さんが支援されるようになんとか…


その組織名は、


Japan Heart