心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

就活と履歴書と面接と…

昨日、
2つの病院の履歴書と願書と提出しました。

もちろん、書留で送りました。


自己アピールとか、
初期研修後の進路とか、
志望理由とか、
理想の医師像とか…


色々書くところがありましたが…


なかなか、決められた枠内で書くのは難しく…

けっこう苦戦しました。


8月に行われる面接も思いやられるな~(笑)


でも、結局は自分の伝えたいメッセージをどう伝えるかだと…


その昔、日本の有名な先生が医学研究についての発表をしたそうです。


しかし、同時期にほぼ同じ内容の研究内容をアメリカの先生が発表しました。


でも、最終的に功績が認められたのは…



日本の先生だったそうです。




理由は、


発表のうまさ


にあったそうです。




これから、
頑張って練習します。


わかりやすく、
メッセージ性があり、
相手の心に残る


ようなものを…


それではまた!


たまたま、
このブログを読みながら、就活面接に行く人がいたら、

頑張ってほしいです。

ファイトだ!