心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

五目麺でパワーアップ!

イメージ 1


以前にも登場したお店の五目麺。
めちゃめちゃ安くて早くてうまい!

最近、夏風邪をひきました。
微熱と喉痛と咳です。

解熱鎮痛剤だけで
なんとかやっていますが、
咳が残りそうなので、
鎮咳剤を使おうと思ってます。
風邪をひいたあとに、
咳だけ残り、長く続くことがあります。
研修医の時に学んだ知識のままですが、

こういう咳を

感冒後咳嗽

と呼んだりするそうですが、
治療は鎮咳剤やアレルギー薬の併用や、
リン酸コデインなど。
ひどい場合は喘息などに使うステロイド吸入薬を使う人もいるそうです。
またお好みで、麦門冬湯などの漢方薬だそうです。

また、こういう僕みたいな風邪症状の時に、抗生物質をよく使うことがありますが医学的な有効性・有用性はほとんどない場合が多く、今後は抗生物質の処方に規制がかかるかもしれません。


こんな風邪のときは
しっかり栄養と水分を摂って
睡眠も十分にとりましょう。

この五目麺は僕にぴったりの食事です!



今夜も僕は当直です!

それではまた!