心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

2011.3.11


2011.3.11

このとき僕は研修医でした。

何もできない自分でしたが東北地方の某県の医師派遣に連絡して
何でもするので働かせてほしいとお願いしました。

研修医という立場上、国の臨床研修医制度のもとでは不可能ですと
いうことでお断りでした。

津波で被災した町から少し高台にある病院での募集でした。

今はどうなっているのかな。

だいぶ前のブログに書きましたが

ドラマ 仁 の中で
医は世の中を たいら にするもの
緒方洪庵先生がいっていました。

どうしようもなく防ぎようのない災害で

たくさんの人が亡くなり、多くの人が傷つき・・・

その中で生まれた人々の絆

しかしながら、それを裏切る・崩壊させる人の仕業・愚かさ

いろいろな利害関係の中で生み出され、真実のように流れている

それぞれが矛盾した無数の情報。


そして半永久的に未来にもつながる核の問題・・・


歴史の中に大きく刻まれたこの一日が
これからの世界・未来に必ず問いかけつづける。

たいら な 世界にするために何ができる???


この たいら には多くの意味があると思いますが・・・
もちろん たいら に貢献するのは 医 だけではありません。

僕はやるべきことをまっすぐにやっていきたいと思います。

この大きな一日を心に刻み続けるために、未来につなげるために。