心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

勉強・コミュニケーション

 
学生時代
家庭教師の仕事をさせていただいた生徒さんのお母さんと
少し前に電話で話ました。
 
その生徒さんは現在医学生
そろそろ臨床研修先の希望を決める時期だそうで
 
研修医になってうまくやっていくためには?
 
という話題になりました。
 
僕はいいました。
 
ただひたすら勉強して、
いかに病院のスタッフ・患者さんと
コミュニケーションがとれるか。
 
ではないかと???
 
今でもこころがけることですが
これからもずっとずっと大事だと思います。
 
そして、
コミュニケーションをする上では
この前でのブログでも書いたように
 
しっかり聞く!
聞く 8
話す 2
ぐらいの割合でもいいかもしれません。
 
明日も仕事
 
今がふんばりどころです。
みんなでがんばるぞ!