心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

大切な時間。

今日1日も無事終わりました。

入社式のようなセレモニーを行い、事務的説明や電子カルテの使い方など…

いろいろな説明で終わりました。



夜は、同期の方達と飲み会…


みなさんと
いろいろ話しましたが、


う~ん…


なんていうか…


同期のみなさんは、
自分の趣味と研修をうまく両立させたいらしいんです。

だから、休みはちゃんと欲しいし、それで、趣味の時間に費やしたいとのこと。


それは間違った考え方ではないと思います。

社会人としてお金も稼げるようになるわけだし、自分の時間を大切にすることも必要でしょう。


ただ、僕は違うのです。

趣味は?


って聞かれました。


『…あまりないかな~』

って答えました。


正直言って、
僕は、休みなんていりません。

趣味の時間もほしいとは思わないし…


ただひたすら、

患者さんを診たい。

一つでも多くの症例を経験したい。

夜中や休日の緊急オペ、救急大歓迎です。

疲れるし、辛いかもしれないけど、


今はただ、そんなふうにしたい。

これが僕の純粋な気持ち。


趣味という言い方は正確ではありませんが、

これが僕のやりたいこと。


学生時代、
5年生の実習の時も、
大きなオペの後は休みの日もできる限り、
病棟に行って、患者さんと話して、様子を見るようにしていたし、

内科の実習で、
朝回診がないときも自分の担当の患者さんが3~4人いたのですが、自分1人で朝回診して、患者さんや患者さんの家族に会って話を聞いてました。

ぜんぜん、苦にはならなかったし、顔色や様子を見ること、もしくは聴診などの診察をさせてもらうことでだいぶいい経験になりました。

こんなふうに、患者さんと少しでも多く接した時間がとても貴重だったのです。


僕のブログのタイトルは、

『心臓外科医のたまご…』

ですが、



僕は今、

医者のたまごから孵ったばかりの、

『ひなどり』です。


もちろん、ぴよぴよ言ってるような可愛いらしさはありませんが(笑)

('<>')///


なんでも吸収するスポンジみたいなもんです。


だから、
僕はそんな『ひなどり』の時間を大切にしたい。

そう思うだけなのです。


な~んて、
真面目な感じで書いてしまいましたが。


とにかく、
僕は僕のやりたいようにやって、やるだけのことはやりたいと思います。

もちろん、身体に負荷がかかりすぎた時は、うまく調整するようにしますが(^O^)


それでは(^o^)/