心臓医療と食べ物と音楽のブログ

心臓血管外科医です。心臓医療と好きな食べ物と音楽についてブログを書きます。よろしくお願いします。どなたでもコメントどうぞ。

白い巨塔とジャイアントコーン

今日はテストが午後からでした。

代謝・内分泌の試験!


今日もなんとかなりました(^^)



雨がひどくて、家に帰ってくると


再放送で、


白い巨塔(唐沢寿明江口洋介主演)


がやっていました。



このドラマがやっていたときは、僕がちょうど受験生のときで、
受験勉強のさなか、このドラマだけは見ていました。

このときから外科医がやりたいと思っていて、
毎回かかさず見ていましたが、
父と母は、このドラマの内科医の里見先生(江口洋介)の印象がとてもよかったらしく、
『医者になったら内科医になれば…』とよく言っていました。

結局は、僕の意向が尊重される形になるわけですが…




ドラマの最後のほうで、


財前五郎(唐沢寿明)のセリフ。



『僕はただ無念だ…』



とても印象的で今でも心に残っています。




僕自身が将来、心臓外科医になって

最後に



『無念だ…』



といってしまうときがくるのでしょうか…




僕が今思うのは、


患者さんを救うときも、
自分自身の人生にも、

『無念』と思うことはないようにしたいです。




でも…


色々あるでしょうね。


今はなんともいえませんが…





いずれにせよ

これからも、
理想や向上心や夢は必ずもっていきます。






って、
真面目な話をしつつ、




おやつのジャイアントコーンを食べようと思ったら、
冷凍庫がいつからかちょっとだけ開いていたみたいで、



とけちゃってました(><)

さわったら

やわらかくて…



僕の今日の楽しみなのに~~~




冷凍庫をしっかり閉めて再冷凍です!



今日は夜はバイトです。
それまで勉強だ!


がんばるぞ!